Brand Concept

地域に根付いたLAB.でありたいから。
ロゴマークは、ビスポークラボの拠点である町田市のデザイン事務所へ依頼しました。

ROOM NUMBER DESIGN
https://roomnumber.jp/

地域最大級のルーフトップレストランSTRIのブランディングを手がけるなど、実績申し分なしのデザイン事務所です。

>>会話を交わし、コミュニケーションを取りながら完成させるビスポーク(オーダーメイド)を扱うブランド

>>素材や部品など、できる限り日本製にこだわり、更に日本の職人技で仕上げる事にこだわるブランド

>>ヨーロッパ等で培われたテーラー文化を熟練の技を持つ日本人の職人(ジャパニーズクラフトマン)が丁寧に作り上げるブランド

3つのブランドポリシー
『口髭』   :コミュニケーション
『富士山』  :日本文化のシンボル
『日本の職人』:日本の技術

現代の時代背景をロゴマークに反映させ、尚且つサービスの本質を分かりやすく直感的に伝えるために、図形をシンプルかつダイナミックな構成で組まれています。
結果的に古くからビスポークの代名詞であるイギリス発祥のボーラーハットのようにも見え、愛嬌のあるシンボルとなりました。

ロゴタイプも黄金比をベースとしたデザイン配列となっており、親しみのあるスッキリとしたデザインにまとまりました。